好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

啓蟄(けいちつ)

イメージ 1
河津桜か~、世田谷馬事公苑。写真見たよ~、ソメイヨシノが咲き誇る前の余震だ。

高校や大学の受験も花盛り。「さくらさく」は昔の早稲田大学の電報による「合格」通知だ。最近の通知の文言が面白い。富士山頂制覇す(静岡)、しゃちほこ釣れた(名古屋)など、「乳歯(入試)生えた」などはどこかの歯科大学だったか。「大仏の目に涙」は奈良だとわかるが、合格?不合格?

イメージ 2啓蟄(けいちつ)」は先週の土曜日だったか、地中の虫が動き始める季節。那覇空港のくわでぃーさー(モモタマナ)の木の枝先にも若芽が。この3月は悲喜交々(ひきこもごも)の季節。
3・11は明日か。あの衝撃の映像から早や5年。やりたいことを途中で絶たれた人たちを思うと、生き残ってるのは一生懸命じゃないとね。
かず&ありさの6月プランも、いよいよ動いたね、楽しみだ。