好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

もうかってる?

イメージ 1
Seaborn Sojourn シーボ-ン・ソジャーンか。3・2万トン、中堅クルーズ船だ。どうしようかな~、このクラスなら普通1000名くらいの乗船客は可能だけど、これは豪華客船が売りで部屋も最大450名だけの余裕あるスペース造りだ。
ま、街はやたらタクシーだらけなんで、待機してみるか。
・・・まいったな、どんどん観光バスが入っていく。あれっつ、シャトル・バスだ。街の中心部まで無料バスまで出している。・・・もう2時間も経ったのに、タクシーは2台が出たのみ。や~めた。ま、遠回りも、無駄からの反省も先の肥やしになる。

「運転手さん、聞いてよ~。7万円負けだよ。全然ついてない。先月はばんばん儲かったのにな~。○○まで行ってまたここに戻るんで、ちょっと待っててもらえますか、あと1万で勝負だ~、これで負けたら借金だらけだ~」
パチンコ屋前で後ろドアをンックして乗り込んできた若者。「運転手さん、負けがこんでるときはどうすりゃいい?」、「はぁ~、パチンコはわからんけど、・・タクシーもね、全然ついてないときは全部赤信号に引っかかるもんですよ。そういう時はね、あせって黄信号交差点をぶっ飛ばすんじゃなくて、横断歩道の前で停止したらね、横断歩道を渡ってきた人が乗り込んでくるもんだよ。カッカしないことだね」
「そうか~・・・」、(わかってくれただろうか?)
「はい、ありがとうございました。ツキが戻ってくるように祈ってますよ。頑張って、もうかって!」
 
さて、明日は久しぶりの休み。日曜の競馬の出走枠順でも見てみるか。なんだ~、最近TVニュースもにぎわしてる10数年ぶりに誕生した女性騎手藤田菜七子ちゃんがでるのか、いきなりこんな重賞レースに、ま、話題つくりだろうけどJRAもやるね~。騎乗馬は・・・ははっ、「モウカッテル」だと、出来すぎだ。