好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

記憶

イメージ 1
記憶はどんどん消えていくのに、なんでかなぁ、いつまで経っても何かのきっかけで思い出すことがある。それがまた不思議なことにどうってことない記憶だ。

知人から南部の観光依頼。平和祈念公園・資料館をめぐり、ひめゆり記念館を時間をかけて見学。それはそれで記憶にとどめておいてもらえると嬉しいが、もしかして、それじゃないかもしれない。
せっかく沖縄に来たんだから、海を身近に感じられる海岸へ案内した。砂を踏んで、一面に広がる乾いた海藻を面白がって、足元の貝殻を探しながらいつまでもどんどん浜を進んでいく。こんなことかもしれないなぁ、この先何年もたってから突然思い出すのは。
夜も更けてから電話が、「明日もお願いします」。 そうか、よかった。