好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

伊藤ちゃ~ん、有馬どうする

伊藤ちゃ~ん、今年の競馬もいよいよ最後ですね。
 
オルフェーブル、去年は仏凱旋門から帰国後間もないジャパンカップ(JC)を使ってジェンティルドンナに競(きそ)い負けた(予想も、負けるよと思っていた)。今年は間隔を開けて今週日曜の有馬記念だ。これがラストラン、引退レース。
 
イメージ 1その昨年JCでオルフェを退け(←写真)、今年のJCも連覇したジェンティル(牝4)は出ない。10月秋天皇賞でそのジェンティルを圧巻の末脚で一蹴したジャスタウエイ(牡4)もいない。その4歳の2冠(皐月、菊花)を制したゴールドシップは出てくるがJCを含めここ秋2戦が惨敗続きで調子落ち?3歳クラッシックを賑わしたキズナ(日ダ)もエピファネイア(菊)も牝馬2冠(オ、秋華)を制したメイショウマンボもいない。ひとつ上の先輩で古豪一発屋のエイシンフラッシュ(牡6)は残念ながら引退決定だ。が、当日その有馬記念の日に引退式で勇姿を見せてくれる。
伊藤ちゃ~ん、これで、まさか、オルフェーブルが負けるか?
 
ラストランはファンへの感謝の顔見せで本気では走らない(怪我でもしたら大変だ)ともいわれてもいるが、あのオグリキャップはそれを覆してファンの度肝を抜いたのが懐かしい。
しかし・・・これで、負けるか~と言ったけど、なんか、2着になりそう(笑)。