好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

見返り

イメージ 1「釣竿持ってました?」、「ええ、2本ありますよ」、「2日の早朝から北部に釣りに行くけど、買うのもったいないから貸してくれない?」 お安い御用だ。この2本も貰いものだ。リールが一つは壊れていたから揃えておかなくちゃ。
若い頃は年明けが近づくと「来年の目標!」なんて、紙に書いて壁に貼りつけたりしたもんだが・・・釣りか・・・沖縄戻ってから一度も行ってないな。釣り!来年の目標に入れておくか。えっ?こんなのが新年の目標かって?ええ、神様が健康でいさせてくれなければ、釣りなんて行けない。
 
イメージ 2しかし、客は多いが、ほとんどが3km内の近距離だ。おばちゃん、おじちゃんが圧倒的に多い。みんな買い物の重い袋をぶら下げている。「すみません、近いけど・・・」 いいんですよ、そのためのタクシーだ。全然売上にはならないけど、見返りはあとでついてくるもんだ。 さて、寒いから今日は早めに夜勤組と交代するか。
店に戻ってバイクのエンジンを切ったとたん大家さんがお店(理容店)から顔を出した、「これうちの畑で採れたもの、使って」 お、レタスにキャベツだ。これが本日の見返りか(笑)。