好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ウムクジ天ぷら

イメージ 1
イメージ 2さて、おやつは何にしようかな・・・そうだ、先日もらった屋我地の紅芋がある。1週間経ったからちょうど熟して甘味がでてるだろう。芋はパンパン見かけのいいものは甘味がない。ちょと干からびてるのがちょうどいい。水分が抜けてさながら熟女の雰囲気を・・・ん?ま、いいか。
 
「ウムクジの紅芋天ぷら」だ。練って、揚げて、すり黒ごまをたっぷりつけて・・・ん、美味い!自分で言うのもなんだが、誰かに食べさせてあげたいなぁ・・・と、携帯電話が。「よ、どうぞいらっしゃい。待ってました」 えっつ?腹一杯・・そう言わずにと無理やり食べさせた。「ん、美味いね」 それだけ?いいんです、それで十分です。
イメージ 3熟女の会話は、必然、親の介護、尊厳死、延命治療、死の選択権・・・芥川賞もんだ、勉強になります。マリコさんと里帰り中のお姉さんです。