好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

生きる

「生きるって大変だねぇ~」 ドア前でばったり出会った2F住人の大先輩が声をかけてきた。いつも顔を合わせると気さくに言葉をかけてくる。これが短い言葉なのに一言一言にいつも感心させられる。
 
昼過ぎ、おばあちゃんを乗せた。足腰が不自由で座席に乗り込むのさえ一苦労の様子。「はい、おばあちゃん、どちらまで?」、顔を近づけないと聞き取れないほどの小さな声で「博愛病院へお願いします」と。 しまった、場所は知ってるが入ったことはない。到着。あちゃ~、敷地内に建物が何棟もある迷路のような病院だ。会話のやり取りがスムースにいかないまま、あぁ~、やっぱり、入口を間違えていた。降ろして戻る途中に気がついた。足が不自由なのにあれから建物内をずいぶん歩いたろうな。スンマセンでしたおばあちゃん、あぁ~後の祭りだ。
 
イメージ 1こんなに魚をもらってどうしようか。お、こりゃ、サンマか。しかもデカい。よし晩飯はこれでいくか。山盛りでサンマの塩焼き。あとは大根皮の甘酢漬けにご飯と味噌汁だけ。ん~っ、うま~い!一匹にご飯一杯ペロリ。2本も平らげた。世間は車海老だ芝エビだと大騒ぎ。偽装するほどのものか。日本人よ大丈夫か。こんなサンマに感動する安上がりのありがたみを忘れたか!ほんと、生きるって大変だ。