好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

朝の迷い

イメージ 1
流してもお客さんがいる時間帯だ。どうする?若狭バースにはCosta Atlanticaが接岸したばかりだが、これは2回とも空振りに終わってるから今回は待機しない。安謝新港に奄美諸島のフェリーが着く時間をどうするかだ。たかがタクシーされどタクシー、こんなことでも朝っぱらから決断を迫られる。
 
何度か待機してみないと気がつかないこともある。
こんなことも。久米島フェリー待機3度目の時、6番目だからお客さんを拾える可能性は極めて少ない。下船が始まった・・・3台出て行ったあと途切れた。早々とみぎりをつけて列から離れる。埠頭内の裏道をすり抜けて国道に出た。あぁ~やっぱりだめだったか、と、国道沿いにお客が手をあげてる。これはだめだ、前に空車がいるからそれに拾われる、と、なんともう一組いた、やった~、こっちの車だ。でも、なんかおかしい・・・「お客さん、今は離島からですか?」、「ええ、渡名喜島からです」 さっきの久米島-渡名喜のフェリーからだ。なんと下船の時は待機しているタクシーには乗らずにちょっと国道まで歩いてきてそこで流しを拾っているのだ。はぁ~なるほど!
タクシーは「運」次第だ。