好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

メリー・クリスマス!

ユウ、どうもMerry Christmas!
那覇は終日雨のクリスマスだ。
誰もいない「波の上ビーチ」で休憩。と、ささめ雨の中背広姿のサラリーマン風の男が「いいですか?」 「お客さん、雨の中をなにか写真撮影でも?」、「いえ、波の上宮への参拝です。一ノ宮の106ヶ所を今日で全て回りました」、「えっ、一ノ宮106ヶ所?」、「天皇の代理で参拝する全国にある指定106ヶ所の神宮です」、「へぇ~そんなのがあるんですか・・・。で、今日、クリスマスの日に全国制覇ですか。おめでとうございます」、「はい、どうも・・・、やりました」 満面の笑顔に、やりきったという心からの喜びが伝わってくる。
「あ、1万円札しかない・・・」、「いいですよ、つり銭はありますから」と先に9千円の札を渡し残り小銭を・・・と、「運転手さん残りはいいですよ。こんな近くでしたから、と560円のところ1千円頂いた。人に与える恩はいずれ自分に戻ってくる事を知ってるようだ。思わぬご利益をこちらがいただいた。
 
イメージ 1朝の忙しい時間帯がようやく途切れた。ちょっとトイレに寄ろうと先ほどと同じビーチ前へ停車、ドアを開け降りかけたとたん、後ろから若いカップルが「いいですか?」、「あ、はいよ、はい、どうぞ、どちらまで」。高校生風にも見えるカップル。様子がおとなしい・・・。ここは沖縄随一のラブホ街だ。二人の思い出のクリスマスでも作ったのだろうか、言葉少なのお二人がほほえましい。「南風原の津嘉山まで・・・」 ホッ、雨の郊外へドライブできる中距離だ。
ご利益が続く、メリー・クリスマス!思わず帰り表通り側の「波の上宮」へ寄ってみた。初詣の準備が進んでいる。
西洋の神の誕生日に日本の神社か・・・?