好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

赤い橋

イメージ 1
空振りかなと思ったら、奄美大島から着いたばかりというお客さん。「一軒家は売ってますかねぇ?」、「ん?えぇ、街をちょっと離れれば物件はありますよ」 どうも引退後は沖縄に住み着くらしい。雨が本降りになってきた。帰りの那覇港ターミナルと近くの安ホテルを案内してからレンターカー屋までつかの間の旅先案内だ。
 
イメージ 2路地の先に客船。この先は行き止まりだ。ん?なんだ、橋だ!若狭海浜公園からつながるんだ。赤い橋だ・・・いや、ただの鉄の錆止めか。
 
♪~不思議な橋がこの町にある、渡った人は帰らない~♪ 浅川マキの「赤い橋」、この人も去年若くして帰らぬ人となった。♪~赤く塗った橋のたもとには~、赤い花が咲いていた~♪ 辺りを探したが、じゃりっころだけだ。もし、咲いてたら、完成しても渡りずらい(笑)。