好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

煌々

映画「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥールが亡くなったというニュース。朝鮮半島も中国も、それに対抗するかのように日本もだけど、なんかみなさん軍備の強化に勤(いそ)しんでる感の昨今。誰かが数年前の川柳で大賞を取った、〈殺し合わなくともみんな死ぬものを〉。
 
イメージ 1
明日は相当冷え込むらしい。みんなが帰ったあと夜空を眺めた。今夜の月はやけに煌々(こうこう)と輝いている。冬の月は凄(すご)みがあるとはよく言ったものだ。左下の木星も負けじと。どこかの国、処刑の翌日に華やかな追悼式典・・・凄みというよりは背筋が凍る。
 
イメージ 2みなさん、今年最後の集まり、忙しい中全員集まりましたね。さすがです。刺身から握りから持参手土産をどうも。あ、陽ちゃん、美味しい焼きとりも、あ、路子も北海道の数々のお土産・・・ありがとう・・・というか、こりゃ食べきれんぞ~、ハハッ。
イメージ 3