好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

雪のセンター試験

イメージ 1

沖縄も雪マークこそないのに雨交じりの台風並みの強風低気圧。これじゃ、内地はそうとうひどかろうと想像する。日本だけでなく、世界のあちこちで目を疑う規模の豪雨被害や雪被害が続出してるね。

今日、明日とセンター入試が開かれている。まるで受験生に試練を与えるような、狙い撃ちするような天候だ。このシーズンになると、いつもなんでこんな時期にと思っていたが、今はそれもいいかと思う。
ちょと目にとまった記事。大学入試センター試験の「最も受験者が多かった外国語には、志願者約56万人の93.1%に当たる52万396人が挑んだ」と。他の教科を圧倒している。これだけをみて判断はできないが、普通会話くらいはせめて「一国の総理さん」には必須科目にしてほしいと思っている日本人は多いと思う。なんせ、恥ずかしくなる場面を多々を見てきた。若い人の外国語取得志向はいいと思う。知らなくても別にこまらない、という人の意見は、それはそれでいい。

雪のセンター試験、今や「風物詩」にもなって、良かれ悪かれ大人になってからも思い出すだろう。この時期を乗り越えれば桜の春も待っている。