好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

↓フェイスブックPartⅡ

イメージ 1

パリ警視庁は今月から、ひき逃げ事件の目撃情報を収集するため、会員制交流サイト「フェイスブック」や簡易ブログ「ツイッター」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用を始めた。
英国でも最近「フェイスブック」上で、殺人事件の情報提供を求める試みを始めている。
ただ、SNSを使った情報提供について、他人の行動を報告するために利用され、嫌がらせの手段にもなり、大変危険だと非難する声も上がっている。(11日、ロイター通信=イギリス)

すごいね、米国のある大学構内だけで冗談っぽく始まった「フェイス(学生証の顔写真)勝ち抜きコンテスト」が(→他の大学→高校→一般→マイクロソフト広告契約と)世界の名だたる警察も利用するようになった。日本では15日から映画「ソーシャルネットワーク」が公開されるみたいだ。フェイスブックができた経緯(いきさつ)が映画用に(大げさに!)製作されてるようだね。04年はハーバード大学生だったマーク・ザッカーバーグ君は、もちろん今は億万長者の若き創業者だ。