好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

経済大国

中国、GDP(国内総生産)が日本を抜いて世界2位に!すごい・・・と騒いでいるけど・・・??
怖いのは、「生産」が世界2位になったということより、「消費」が世界1位という事だよね。車の新車販売台数だけをとっても、アメリカの1200万台を抜いてなんと一気に1800万台だよ!(ちなみに日本は500万台)

「世界の工場」と言われた中国で、貧富格差や賃金値上げや急激な物価上昇に対する不満が頻発してきた。世界各国が中国はもはや「買ってくれる国」(なんせ13億の人口だ)としてみて、「生産拠点」を中国ではなく、隣国のラオスカンボジアベトナムの方にシフトし始めてきたってことだよね。なんでも飽和状態に達すると今度は必ず融解し始める。中国の融解はそう遠くないようだ。世界1位の「消費」が崩れた時は中国の悲惨さだけではすまない、それが怖い。GDP世界2位と喜んでる場合じゃない。ここんとこをメディアはまた静観してるようだけど、みんな気がついている。