好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

機転

イメージ 1

こんなTV番組を観た。<今年1月7日、北米プロアイスホッケーリーグの試合前に、8歳の少女、エリザベスちゃんがアカペラで国歌を斉唱しはじめた。澄み切った少女の歌声が会場に響き渡り、観客たちもそれに聞き入っていたのだが、突然マイクトラブルが発生して口パクになった。こころもとない観客の一人の笑い声が聞こえた。8歳の少女の動揺は・・・すると・・・ 会場から観客たちの高らかなる斉唱声が響き渡ってきた。> http://blog.livedoor.jp/bijin101204/archives/51181945.html に動画も。

そういえば、高校のなんだったかな?文化祭かな。うちのクラスは「裸の王様」だったが、その劇中でキャーッと叫ぶ場面があってそれは幕裏から録音テープで流すことになっていた。盛り上がりのクライマックスで・・・なんと、テープの叫びが流れてこなかった。一瞬のことだったが、一人のクラスメート(女性)が生でキャーッと叫んだ。・・・ねっつ、なかなかできないことだよね。この小さな出来事だけはいまでも記憶に残っている。
道路のど真ん中で立ち往生してしまったのを見て、即座に自分の車を降りてそのエンストの車を押しに手伝った会社の上司がいた。一瞬だがそれがその時には自分にはできなかった。東京の電車の混雑はすごい。バスもそうだ。降りるのにコツを知らないと大変だ。ある日、混雑するバスの中でおばあちゃんが降りるのに手間取ってるうちにバスが動き始めた。と同時に私とその上司が運転手席に向かって「すみませ~ん!まだ降りま~す!」と叫んだ。その時は、声がハムってすばらしいコーラスになっていたよ(笑)。