好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

七草

イメージ 1

こんな暇は年明けてから始めて。喫茶店ASANOへ新年をかねて行くか。入口でちょうど常連のお客とばったり。これ、よかったらどうぞ。サンチェにチンゲン菜か。やったね、これで七草粥ができる。
ん?なんでってか?
沖縄は日本最南端じゃなく、東南アジア最北端の島だ。七草なんてその土地々々にある。ゴギョウハコベラホトケノザなんてウチナンチュウが分かるわけない。
ウチナンチュウの七草にはフーチバー(よもぎ)が似合う。ゴーヤでもパパヤでもナーベラー(へちま)でもなんでもいい。ハッハッ…。
これも持ってってと…お、北海道の新得蕎麦だ。こりゃ、春は遠くないな。
おっと、こうしちゃいられねぇ。明日の講義の準備をしなきゃ。