好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

レベル

美味いなぁ、この和菓子「花水木くるみゆべし」。どこの・・岐阜県の和菓子屋か。ありがとね。朝明けに空港まで送った同期から頂いた。甘いものがこんなにうまく感じるのは、疲れてるせいか。
 
2回目の講義。ま、初回よりはほぼ平常心で楽しく講義できたと思うが、しかし、まだまだだな。やっぱりフレーズや単語がスムーズに出てこないところがある。ちょっと悔しいな。次は「沖縄戦」か。今回は2日目は連続ではなく1週間後だ。時間的には余裕がある。
イメージ 1
ふと写真に目が行く。「水をくむ少年」か。東日本震災直後のある少年の写真だ。歯を食いしばってる姿に、ずっと部屋に貼ってる写真と重なった。「焼き場に立つ少年」、長崎被爆からしばらくたったある日、アメリカの軍人カメラマンが現地で撮った写真だ。<亡くなった弟を負ぶって死体焼き場に来た少年。大人たちに引き渡し、しばらく焼けるのを見続け、だまって去って行った>、と説明書きにある。・・・悔しい、というそんなレベルじゃない。
できなかったか、やらなかったか。問うまでもない。イメージ 2