好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

鬼餅(ムーチー)

イメージ 1
陽が落ちたらほんとに一気に冷えてきた。今日のこの寒さを沖縄では「ムーチビサ~(鬼餅冷えだね~)」と言ってる。今日は沖縄の暦には間違いなく「鬼餅(ムーチー)日」と記されている。旧暦の12月8日だ。鬼退治にムーチーが使われたという沖縄民話からきてる。なぜかわからんが、今は家族特に子供の無病息災を祈願する日になってる。
いやぁ~、最も寒い時期だから健康に気を付けようという昔からの風習の流れだと思うが・・・ま、なんせ月桃の葉の爽やかな香りが付いた鬼餅(ムーチー)は美味い。意味は深く考えなくていいか。
ん?ところで、ハハッツ・・・実は、まだ食べてなかった。TVで、市場で買い求める長い列を見てわかった。明日、残り物でも買うか。一人で食ってもどうってことないけど(笑)。
不思議だなぁ、なんでこんな時、錦織の頑張ってるオーストラリアは真夏だし、中東もギラギラ暑いだろうなぁ、なんてことを思うのか。