好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

バックミラー

イメージ 1
那覇市内に2ヵ所あるタクシー協同給油所の一つ、壺川スタンド。ふう~、今日はなんかおかしな日だったなぁ。
名城~、聞いてくれ~。
 
空港、いかにもブランド品とわかる高価そうな皮製バックを下げたお二人のご婦人。「リッツ○×*ホテルまで」 
一瞬、1、2秒、頭の中で考えた。人間って、一瞬にいろんなことを同時に考えられるもんだ。
 (えっ、去年の夏行った、名護のあのゴルフ場横のホテルか?確か、リッツなんとかホテルだった。クラブ・ハウスと見間違えてそのホテルへ向かってあわててU-ターンしたからよく覚えている。超長距離だ。確か自動車道をぶっ飛ばして1時間ちょっとかかった。・・・まてよ、こんな長距離間違えたらえらいことになる。念のため確認するか。那覇市内にチェーン・ホテルがあるかもしれん。なんせ、やたら難しい名前のホテルが次々と知らぬ間にできてるから・・・。)
 
車のトランクを開けながら、「え~と、すみません、場所は、どちらになってますか?」
「知らないんですか?では、知ってるタクシーに替えましょうね。すみませんね」と、そのお客さん、入れかけたバックを戻した。
・・・??えっつ?なに? 一瞬、0.5秒、頭の中で考えた。ま、いいか!「すみませんでした」と詫びてトランクを閉め戻した。
運転席にもどった。知らないんですか・・・で、即、替えます・・・か。バックミラーにあのお客さんが後ろの個人タクシーに話しかけてるのが見える。ん?理由はわからんが、個人タクシーも首と手を横に振ってる。結局それにも乗らなかった。どうするのかな・・・お、今度はタクシー待機場の係員に・・・。どこでこんな面倒くさいことになったのか・・・、と、新しいお客さんが後ろドアをトントン叩いた。あ、すみません、気が付かなかった、どうぞ!こんなこといつまでも考えてられん。