好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ヒヤヒヤ

ヒヤヒヤが続くここのところ。全豪テニスの錦織の2戦目、第一セットをとられてヒヤヒヤ、今日は今日で白鵬vs稀勢の里の取り直し、アジア杯サッカーvsUAEPK戦。スポーツはヒヤヒヤですむが、どうにもならんのが、「イスラム国」の日本人二人の人質処刑予告の期限。
外国記者クラブを利用しての今日のあの人質の母の訴えは、普通は心に沁みるが、なんせ相手が普通じゃないから。ただ、見守り祈るしかないつらさよ。
イメージ 1
久しぶりに那覇新港へ。奄美大島航路船だ。昨日の強風でどうかなと思っていたが、案の定40分遅れで接岸、しかも降りてくる客がなんとゼロ。初めての経験だ。しかし、冷たい風に吹かれて岸壁に立ってたら、今日はなぜか、全然焦らなかったな。自分で言うのもなんだが、こんな日もあるとここまで開き直れれば大したもんだ。で、結果は、不思議・・・絶好調で終了。
明日は2015年初のエンラン将棋大会。久々に、大方全員の顔が出揃いそうだ。何年たってもヒヤヒヤもしない真剣勝負(笑)。紛争が起きるはずもない。