好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

平和ボケ

イメージ 1
今朝も朝暗い中から同期生の予約で空港へ。朝何時かは、全く問題じゃない。予定(目的)があること、これがどんだけ助かるか。空港待機で、明日の講義の練習を少ししておくか。さて、番がきた。待機プールから出て到着ゲートタクシー乗り場へ。ここで前から6番目の最後尾だ。ん?お客さんがドアを叩く。「あの~、ジャンボタクシーを頼んであるんだけど、2人乗り切れなくて、・・・琉球ゴルフまでお願いできませんか?」 ・・・、唖然。もちろん、OKだ。不思議、なんで自分の車なんだろう?前の個人タクシーのおっちゃんがバックミラーでちらちら見てる。
ここへ来るのは何年ぶりだろう、琉球GC。いいなぁ~やっぱりゴルフ場は、フェアウェイを眺めてるだけで気持ちがいい。・・・こんな、平和ボケでいいのかな。世界のあちこちは戦争状態だというのに。
 
夕刻、何気なくみたNHKの番組。きょうから「ドキュメント沖縄戦」を4、5日連続で続けるという。今日は初日の「米軍上陸」が放映、そのあと「嘉数高台の戦い」、次がきのう書いた「首里攻防(シュガーローフ)」、次が・・・。なんだ、自分の明日の講義予定と全く同じだ。
以前このブログでも書いたが、今日放映の読谷(よみたん)の「チビチリガマの集団自決」。んん、んん、そうそう・・・あれっ、・・・これで終わり?悲劇だけを放映して終了した。まてよ~、近くの「シムクガマ」で自決ゼロだった方は説明しないのかよ? 生死を分けた二つのガマ(洞窟)の史実を伝えるには重要な部分が欠落してる。ま、放映時間の都合と言われればそれまでだけど。明日の自分の講義では、そんなことはない。