好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

かんだば~

タクシーを流しながらセミナーで話したいことを頭の中で英語で考える。・・・まいったなぁ、単語や熟語、イデオムやフレーズがぱっと出てこない。それらをメモしながら流すもんだからお客に集中してるようできっと散漫になってるはずだ。そうだ、講義の合間のなにか面白い話題をまた探さなければ。・・・昨日のおばあちゃんの話、おもしろかったな。
かんだば~じゅうし~、小さい頃よく食べた。じゅうし~というのは、おじやというか雑炊というか、今風にいうとリゾットというか、そんなもんだ。小さい頃は溶き卵なんかいれない、米をふやかして芋の茎・葉を入れてただ量を増やして腹を満たしていたような・・・。今の若いのはどう思っているのか。なんでかんだば~というのか。
 
かんだば~の話をするか。安里に「かんだ川」があるといってたな。そうだ、安里住人の「ボールパーク」に寄った。
「かんだ川?すごそこにあるよ。今は井戸はトタン屋根でふさがれてるけど、芋が植えてあるからすぐわかる。琉球芋(唐芋)の原種芋だよ。」
これか・・・。
                イメージ 1