好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

カイドの力

イメージ 1

久し振り~、トロピカルビーチ(宜野湾市)。無線呼び出し…これも久し振りなんでしばらく自分が呼び出されてると気づかず慌てて返答。なんとお店近くのゲストハウス(民宿みたいなもん)だ。乗り込んできたのが外国人の若い男女4名。みなさんの話を聞いてると、男性2名はドイツ人女性2名はフランス人とわかる。
しばらくしたら片言の日本語で「アクアリゥム知ってますか?」と話しかけてきた。「ドイツ語は喋れない」とドイツ語で返事し、「でも英語は少し喋れるから」と英語でこたえたら、車内に一気に安堵と笑顔の空気が流れてきた。
トロピカルビーチ到着。料金を精算しドアを開けて降ろそうとしたら、「すみません、明日、アクアリゥム(ちゅらうみ水族館)まで往復で行ければ予約したい」と。
ひぇ~、日曜で休みだった事もすっかり忘れて、「了解!」 ダンケ、メルシー…ドイツ語フランス語予習しとかなきゃ。ま、この2組、それまで喧嘩してドタキャンにならないことを祈ろう。