好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Battle of Okinawa

もうこんな時間か。勉強は深夜がはかどる、久々遠い昔の学生時代にもどったようだ。そのために明日はタクシー休みをとってある。やらなかった、やれなかった・・・今回は、やらなかったというのだけは避けよう。「Battle of Okinawa(沖縄戦)」、調べれば調べるほどどんどん深みにはまっていく。
ひめゆりや白梅看護隊、バクナー中将も、対馬丸、チビチリガマも、慶良間や伊江島の悲劇も・・・戦艦大和やカミカゼ特攻隊もついでに・・・講義の時間が許す限り伝えておきたいことは準備しておこう。何を感じるかは受講生次第。
 
イメージ 1めずらしい。店のドアに「紹介者のみ、メンバー制のお店」の看板をぶら下げてあるのに、久しぶりの飛び込み客だ。近所に引っ越してきたばかりという、「店前を通るたび、ずっと気になっていて」と。大体飛び入り客のほとんどの第一声だ。だいたいが、こんなお店に入ってくる事態が、勇気がいるようなお店構えだ(笑)。中に入れて、お店のさわりを手短に伝える。内間君、チカちゃん、写真載せますよ。「貞子」のように撮ってといわれたけど、こんなんでいいでしょうか。
ハハッ、とんでもないお店だ。