好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

自粛ムード

「ジョン万次郎って、知ってますか?」 昨日岡山からのご夫妻を平和祈念公園からひめゆりの塔へ案内途中に声を掛けた。と、思わぬ返答が。突然ジョン・マンの名が出てなぜ?と思ったのか、「ええ、よく知ってますよ、私、高知県の出身ですから」 これは最高の展開になりそうだ。
イメージ 2左のあのきれいな海原、「大度(おおど)海岸」といって、琉球王国時代ですけど、ジョン万次郎がアメリカから帰国する時に上陸した海岸ですよ。「ええ~、ほんとですか、ジョン万次郎は沖縄に来たんですか!」観光案内をしてると、こういう事があるから楽しい。ジョンが少年(今でいう中学生)の時カツオ漁船に乗って漁に出かけ遭難したその漁港のそばが私の故郷ですよ。そうですか、では彼が出た港と帰って来た港をぜひ見なければ。大度海岸まで降りて行って案内した。(ユウは、初めてボンベを背負って潜った海岸だからよく知ってるね)

イメージ 1
さわやかな馬事公苑の八重桜道。
イメージ 3那覇では来たるGWのハーリー戦の練習が始まった。少年少女たちの初めての体験真剣な顔つきが緊張感を伝える。遠く離れていると、熊本のみなさんが眠れぬ夜と戦っているのが想像しがたくなるけど、自粛し過ぎも考えもんで、普段通りの生活を見せるのも場合によっては勇気を与える。頑張ってる人に、頑張れとは言わない。