好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

火の国

イメージ 1
老人介護所の庭のブーゲンビリアが赤々と。
イメージ 2<九州熊本県で大地震、48名が亡くなった>とホワイトボードに書いて見せた。「ええ~!」と驚いた声をしっかりあげて、何度かうなずいて「いつね~?」と。分かるんだ。会話が昔と今がごちゃ混ぜになってるんでどうかなと思ったが、そこはちゃんと通じる。元気だ。食欲も旺盛、なんせよく喋る。顔を見せるのがやっぱり一番か。

沖縄映画祭の会場もにぎやかだ。芸能界には疎(うと)いので、ローカルのタレントはガレージ・セールしか知らんけど。熊本出身の有名人が最近はよくTVの話題になる。

熊本県か・・・柔道の山下、野球の故川上監督、女子ゴルフの上田桃子不動裕理、そうそうたる顔ぶれだ。歌手でも八代亜紀石川さゆり水前寺清子もか、個人的に好きな印象をもってる森高千里、お笑いのくりーむしちゅう、コロッケも、顔ぶれをみると火の国熊本のお国柄がうかがえる。そうそう、オウム真理教の麻原彰晃も・・・スンマセン余計でした。
朝の来ない夜はない。