好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

見えてない

イメージ 1

上海からのQuantumを待機してるあいだに、短編六篇を収録の「闇の華たち」の一篇を読み終えた。

フェンスの向こう側にハトが一羽地面のエサをついばみながら動きまわってる。こっち側の一羽も…なんとか向こう側に行きたいのか、可哀想になるほど何度も何度もフェンスの前を行ったり来たりしてる。
見てるこっちも暇だけど(笑)、…飛べばいいのに。
<…落ちぶれて…随分いろんなことが分かった。自分のことばかり考えていると人を見る目も小さくなる>(闇の華たちの一篇「悪名」)

ドアを開けた。驚いたハトが飛び立って、フェンスの上に止まり、キョトンと何度か首をかしげて、それから向こう側に飛び降りた。
お前には飛ぶ能力があるんだぞ、分かったか!