好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

形相

携帯キャリア(大手)の顧客争奪戦は凄まじいな。格安SIMへの乗り換えがずっと気になっていたけど、もう一度だけ長年お世話になってきた(Jフォン→ボーダーフォン→から20年近くになるか)キャリアの対応を見てみようと1GB定額プランのことを聞きに行った。
「1GB定額プランははじまってますか?」
「ええ、4月からスタートしてますけど、お客さんのご要望は?」
「契約内容をそれに変更したいんですが」
「・・・それは、月々割引が・・・」云々と難しい言葉を並び立てて、聞きもしないのに、「高くなりますよ」という言葉が最後に出た。まさか!家計の負担を減らすために携帯料金の値下げを国が要求してきたのに応えるためにできた1GB定額プランだ。なんで高くなるんだ?
「いいから、それに変更してください」
(これでほんとに高くなるなら長年親しんできたけど契約解除して格安SIMに変えてやる!)
「5/11~からの適用(6月分)で7月請求分からになります」、「はい、わかりました」
変更契約のコピーをもらって帰ってきた。あれっつ・・・やられた、2年間の縛りがついてその前に解除したら解約料が1万円つく・・・、ははっつ、キャリア会社も必死だな。説明にわざと難しい言葉を並び立て、顧客を煙にまいて殿様商売を続けていると、これは、ユウがいう通り近いうち携帯業界は格安SIMにやられそうだ。

イメージ 1
今日も観光が入った。横浜から熟女なお二人。こんなシーズンオフなのに、今月はこれで5回目。南部を案内してホテルへ送り届けた。とお客さんが「あ、明日もお願いできますか、明日は北部をぐるっと回りたいんで。やっぱり知り合った運転手さんがいいから」 ・・・ありがたいねぇ、ホント。