好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

追憶

イメージ 1
那覇も寒い冬至となった。街の人の動きもなんとなく鈍いような。
竹鶴威(たけし)死去(90歳)の記事。なんとなく寒くなると亡くなる人が多いなぁ。竹鶴威(たけし)?朝の連ドラ「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝と妻リタの物語を題材にしている(おおむねだが)。その養子で2代目社長だったのがその人、竹鶴威(たけし)だ。
東京時代なんか、大河ドラマや朝の連ドラなんかとても見る暇もなかった。みんなのその話題についていけなかった。今は、自由業だ。昼のその時間に合わせて昼飯をとりに帰ることもできる。んん、なるほど、なかなかいいもんだ。
ドラマ「マッサン」は今は竹鶴の山崎工場の工場長時代だが、来年はいよいよ北海道余市に舞台が移る。これまでもなかなか波乱に満ちた推移でおもしろかったが、これからが本番、さらに波乱万丈に満ちた展開に・・・いや、この先は言っちゃまずいな(笑)。
あ、名城だ。ブログ一旦中断。明日、休みか。じゃ、囲碁初心者講習でもやるか。
 
冬至か。ということは、これからは春に向かう。冬来たりなば春遠からじ、。