好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

策に溺れる

TV「黒田勘兵衛」もいよいよ次で最終回か。クライマックスはやはり「関ヶ原の戦い」(1600年)。石田三成軍勢と徳川家康軍勢の戦い、俗にいう天下分け目の戦いだ。遠く関ヶ原の動きをみながら戦いはどっち側につくかで全国各地で同時に起こった。ま、結果は家康の勝利に終わったが、TVはなんか、石田三成が知略的に一方的に劣っていたかのような作りになってる…ような気がする。歴史の結末が最初から分かっていれば物語はいかようにも作れる。

イメージ 1


今日は那覇では「NAHAマラソン」。お祭りマラソンをまじまじ見る気はなかったけど、今日は別。あの川内優輝が走った。圧勝、一人旅…まぁ、よくもこんな大会に(失礼!)来てくれたもんだとビックリ。「国際通りとか平和記念公園を通るので楽しみです」と、初めての沖縄、楽しい観光ができたようだ。
三成か…。川内の一人旅とは違って、多くの癖のある武将をまとめきれなかった。策士、策に溺れる。