好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Silent night

イメージ 1

昨夜わざわざ持って来て頂いた「骨汁」。喋りまくった夜で食べてる暇がなかったから、今朝の朝食に。
え~、朝から「骨汁」? なに? 食べちゃいかんルールでもある?

いい天気。雪国の人たちに申し訳ないくらい。「スカイマークへ」えっ…空港ですか?「あっ、すみません、普通、空港へ、ていいますよね。」今日はどちらまで? 宮古島へ。わたしも、生まれは宮古ですよ。おもしろい、それからは宮古訛(なま)りで和気あいあい。

もう一人のお客さん、こんな天気のクリスマスで沖縄は慣れましたか? 沖縄の女性と結婚して住み着いて7年になるという愛知出身のお客さん。愛知も単身赴任で4年いたことがあるから寒いのは知ってる。パチンコ屋で降ろした。さすが、愛知出身。(パチンコは愛知がメッカだ) クリスマスにパチンコ、愛知なら違和感を感じない(笑)

クリスマスは静かが似合う。Silent night Holy night, all is calm all is bright (全てが静寂で輝いてる)。輝いてるのは雪のことだろう、オーストリアの歌だから。静かに厳かに過ごすのが似合う。ま、クリスマスの夜は居酒屋はガラガラになるのは経験上知ってる。恋人がいないから、外に出ない、というのは日本だけの変てこな習慣だ。

イメージ 2

さて、朝は「骨汁」だったから、夜はケーキでも、と思ったが、ない。そうだ、三色ジャムでまにあわせるか。all is bright!