好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

外れ

イメージ 1

<真っ直ぐな道で、淋しい> と詠ったのは放浪の詩人山頭火(さんとうか)。漢字の<淋しい>は<寂しい>かな? 今日は何処へ行こうか…山頭火の心境にもなる。
「暮れでタクシーはお忙しいでしょ?」朝一のお客さんの一声。忙しいのは夜勤だけ、昼はひま。
どうしょうか…空港で待機するか…帰省客が…、という都合のいい読みは大体はずれる(笑)。昨日の有馬記念、ずっと応援してたジェンティルドンナを直前に外して、大穴のトゥザワールドに賭けた。結果ジェンティルドンナが引退レースを飾る勝利、トゥザワールドはあっと驚く2着にはきたが…なんというか、ジェンティルおめでとうという嬉しいような、はぁ~惜しかった~の悔いが残るような…。
伊藤ちゃん、高知の故郷にもどっても、元気でやってますか?こんな競馬の話ができる相手はあなたの他にいませんよ。
さて、空港はずれなら、昨日の本「診療雑感」を完読するか。