好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

予科練

イメージ 1
東京も初雪だったか。TVを見ても寒そうだ。沖縄は~、ほれ、首里城の裏側から見た青空。
 
へえ~茨城の霞ヶ浦ですか。国際通りで乗せたご高齢のご夫妻。何度か霞ヶ浦カントリーでもゴルフをしたことがある。あの夏は、暑かったなぁ~、今でも思い出す。なんて話しをしていると、首里城から土産の買い物から空港まで一緒に付き合うことになった。ミニ観光ガイドだ。
戦時中の軍歌だが、・・・若い人たちは知らないだろうなぁ。
♪~若い血潮の 予科練の 七つボタンは 桜に錨(いかり)
 今日も飛ぶ飛ぶ 霞ヶ浦にゃ でっかい希望の 雲が湧く~♪
土浦に海軍航空隊パイロット養成所があって、霞ヶ浦の上空を飛ぶ姿にみんな憧れた、と聞いている。まさか、後に神風特攻隊養成所になるとは。
 
投票率、戦後ダントツ最低の52%か。二人に一人か。ま、大方の予想していた通りとも言えるが、・・・いえね、別に投票に行かなかった人たちをどうのこうのとは言わない。みんなああじゃこうじゃと自由に意見が言える世の中になった、ある意味、日本は平穏・平和ともいえる。海に、空に散った予科練の若者たちは、どう思うのだろうと、ふと思っただけ。