好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

縁は異なもの

パンが米を超えた?日経のニュースだが、日経ネットの有料会員へのアンケート結果か、にわかには鵜呑みにできない。外食やコンビニの弁当で食事する人はやはり圧倒的にパンより米だろう。データは一部のみを取り上げると、嘘ではないが、嘘になることもある。ただ、そういえば、自分もご飯(米)ではなく、あの香ばしいパン(麦)の焼けた匂いが無性に恋しくなるときもある。
 
イメージ 1稲といえば、日本では昔から雀(すずめ)だ。最近は昔ほど雀を見なくなった。菊農家のハウスではハマヒヨドリがひさしの隅で巣作りを初めて雛(ひな)も生まれたが、先日野良猫に食われた。今は場所を変えて天井の羽目板の上裏で子作り中だ。ここなら猫も手のだしようがない。と、今度は雀の雛(ひな)が生まれて路地をよちよち歩き。それをハマヒヨドリが襲おうとすると雀の親2羽がどこからともなく猛烈な勢いで舞い降りてきて、雀と浜チヨドリのバトルが・・・こんなこと延々と書いてどうすんだ(笑)。種の保存、弱肉強食真っ盛りだ。
 
イメージ 2縁は異なもの味なもの・・・そのあとに、海山超えて、わさび(山の幸)がアワビ(海の幸)のツマ(妻)になるというような文句を覚えているが・・・落語の話しだったか?今夜の夕食は、簡単にモズクと海ぶどう(海の幸)とパパイヤと島らっきょう(山の幸)・・・全て貰い物の食材だ・・・それと、ご飯だ。その組み合わせで、まさかパンという訳にはいかないだろう。