好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

騙(だま)し合い

横浜ベイスターズにも熱狂的なファンがいることは知っている。が、当初からすったもんだした交流サイト運営大手のDeNAがオーナー会社になってからなんとなく純粋熱狂が聞かれなくなったような。
そのDeNA消費者庁から違法を指摘されたネットゲーム「コンプリートガチャ」の廃止で大わらわ。あと一つで完成(コンプリート)というゲーム、そのあと一つに多額の金をつぎ込むという人間心理を手玉にとったゲームらしい。・・・なんとなく、嫌~なゲームだ。
ゴールデンウイーク中の5試合で、観客が満足しなければチケット代金を返還するという企画を打ち出した。思惑通り入場客が増えたかどうかは知らないが、結果は3勝1敗1分け!やった~!ベイスターズファンとしては、まさかこれで金を返せとは言わないだろう。ところが8割のファンが返金を求めたと。中には「トイレが混んでて嫌だった」なんてのも(笑)。騙(だま)し騙され、野球とネット空間のゲームを一緒にしちゃいかんよ。
 
イメージ 1
 
暑かった日中も、帰りの夕方はここちよい風。