好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

剣法、ツバメ返し

つい最近スズメをあまり見なくなったと書いた。と、こんどは日本野鳥の会が「つばめを見ましたか」のキャッチコピーで全国からツバメの情報を集めているというニュース。そういえば、スズメだけでなくツバメも見なくなったなぁ。
台風接近など風の強い日に地面スレスレに、しかも障害物をするする避けながらジェット機のように飛んでいたツバメ。佐々木小次郎の「ツバメ返し剣法」はここから名付けられている。ツバメは南の国からの渡り鳥だ。繁殖のため日本に来て寒くなるとまた東南アジアの国々へ帰る。日本に軒下のある木造住宅が少なくなったからかなぁ?いやいや、それに関係ないスズメも見かけなくなったから、理由はそれだけじゃないだろう。どこへ行った。下手すりゃ、これからの子供たちはスズメもツバメも教科書でしか見られない鳥になっちまうぞ。
 
精神科医歌人斎藤茂吉、知らないか?昨年亡くなった「どくとるマンボウ記」の北杜夫(きたもりお)の実父と言った方がわかるか、〈のど赤き 玄鳥(つばくらめ)ふたつ 屋梁(はり)に居て たらちねの母は 死にたまふなり〉。彼の母が亡くなったのは5月というから、今頃ツバメを見かけてもいいのだが・・・。
 
そうそう、ようこおばちゃんがジャスミンへの「ご祝儀(お金)」は絶対いらないから、と伝えてって。ブライドメイドと受付の仕事!をしてもらうから。