好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

焦り

朝の海岸、イメージ 1あっ、客船だ、なんだ?初めて見る後ろ姿。気になるけど、しかし船名を確認してる時間などない。帰りの時はもう離岸していてわからずじまい。
 
12ケある菊畑の最後の12番目の畑の刈り取りに入っている。大ベテラン2名が不在(病院待機)で4名でこなさないとならない状況。悪いことにJA(農協)から赤葉が発生しているとの連絡。うちの畑もやられた。菌のせいで葉が赤茶色に変色する病気だ。
 
イメージ 2写真でわかるかな?畑の手前側の菊は青々として奥の方が白っぽい。奥の方が蕾(つぼみ)が既に開き始めているのだ。花が開いたらもう出荷は遅い。しかも、茎の根元から赤葉が始まっている。急いで刈り取りを終えなければ菊が全滅だ。なのにこんな時にベテラン2名が不在・・・という訳だ。焦る。
 
いよいよ、来週土曜に挙式。というのに、この畑を片付けなければ休みなど取れない。司会の準備があれこれあるのに延々と進まない。さすがにいよいよちょっと焦ってくる。