好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

台風一家

「台風一過」を「台風一家」と思っていたのは何歳までだったろう。

イメージ 1

沖の縄の島沿いに北上していった台風17号那覇でも瞬間最大風速61mを出した。久々…統計とって以来3番目と。夕方には通りに人影も増えた。停電してるとのメールが中部に住む二人の知人から。本島全世帯の半分が停電らしい。おもえば海岸端でTVレポーターが「立ってられません…」と絶叫してるくらいは全然話しにならん。

イメージ 2

お世話になった菊農家がちょっと気になるが、夏の暑い時期の朝6時半出勤、昼間の4時間を休みにするローテーションの間休んでいたが、秋が近ずいてから台風15号、旧盆休み、台風16、17号…。2カ月間も仕事になってない。農家は雑草と天候との格闘技だ。その経験を積んだだけでも収穫だ。さて、また次の仕事を、次は、漁業関係でも…(笑)。
経験を生かすのは容易(たやす)いが、なんせまだまだやってないことが山ほどある。体の続く限り。