好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

赤と黒

昔っからブランド品に大騒ぎする人達を不思議に思っていた。ヨーロッパ出張が多かった昔、間に合わせで現地調達した。気がついたら、身の回りはニナリッチダンヒルクリスチャンディオールイヴ・サンローラン…。えっ、これって有名ブランド品?ふ~ん、そうなんだ~というくらいの感想しかなかった。

イメージ 2

クリスチャンルブタンか。商標登録侵害でどこかの超有名会社を訴えているとのニュースで知ったが、売りの「赤い靴底」。いいね~。仕草の一瞬に突然チラッとのぞく赤。絵画のようだ。たかが「色」で法廷争議とはびっくりだが、なんか、分からぬでもない。

イメージ 1

船頭多くして、船、山を登る。あまりにも知られたことわざ。英語にも似たようなのがある。
Too many cooks spoil the broth.(料理人が多すぎて、スープが出来損なう)
盟友と思っていた仲間から、はいご苦労さん、あなたはここまで、と谷垣さん、党首選からこき落とされ、哀れ。かたや、こんな時に自殺報道の松下金融大臣…明日発売の週刊雑誌の女性問題を苦にしてかと、三面記事扱い。ここまで落とすか!哀れ。木は森に隠せという。真実から目をそらさせる時の手法だ。
靴底のドキッとする赤から、なんか政界の裏のどす黒さを連想する。