好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

初冠雪

イメージ 1

富士山今年の初冠雪。秋近し。〈秋は夕暮れ、夕日の差して山の端いと近うなりたるに…〉(枕の草子)。
内柴は大変だ。年内は季節の移り変わりを感じる余裕もない。
強姦と準強姦の違い、真面目な話し、なんせ専門家が身近にいる。強姦は暴力・脅しをもって無抵抗にさせる、簡単にいうとレイプ、準強姦は酩酊させたり睡眠薬をもって無抵抗にさせる。「準」とついてるから軽そうなイメージだが、刑罰の重さは全く同じだ。
酩酊とは、ここが何処かもわからず、一人で歩けない状態。被害者の女性は心配で来た友人に部屋のドアまで出てきて応えている。場所も把握していて一人で歩いてきている。
んん…じゃ、やっぱり「合意」の上?いやいや、そう単純じゃない。なんせ、内柴はアテネ、北京の柔道金メダリスト。無言の脅しをすでに備えている。それより、彼には友人も多いが、残念ながら、実は敵も多いのもうかがえる。

今日火星探査機により、北極にドライアイスの雪が降っているのがわかった。想像するしかないが、解明には、時間がかかるもんだ。