好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

蝸牛(かたつむり)

イメージ 1

知人から大量の魚をいただいた。金目鯛を煮付けにし、グルクン(たかさご)は天ぷらにワカサギは唐揚げに。まっこと海は資源の山だ。

イメージ 2

新聞大手のコラム、全て台湾、中国漁業監視船大挙尖閣領海侵入記事。日本の海上保安庁の船と放水合戦。ミズスマシの鬼ごっこ。全て日本の責任と口を尖(とが)らす中国政府。政権末期だ。
A storm in a teacup.(コップの中の嵐)というか。ま、尖閣海域の漁場資源は13億人を食わせるためにはなにがなんでも自分の物にしなくてはならないのだろうが、やり方がなぁ…。
「蝸牛(かぎゅう)角上の争い」(これも中国の荘子の言葉だ),カタツムリの角(つの)の上のみみっちい領土争いは笑われるだけだ。分け合うことを考え、尖閣諸島日中友好のシンボルの島にすればいい。