好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ま、いいか

どうしてもその時は思い出せないのが、突然頭に浮かんでくる。今日もそうだった。客が帰ったあと、途中まで見てたDVDの続きを見ていて…あっ、そうか、シドニー・ポアチエの「暴力教室」だ!
一体人間の脳や記憶はどうなっているんだ。
その見てたDVDのセリフにこんなのが。「周りに光を与えてる者、その人自身がトンネルに入り込んだらどうすると思う? その人は自分の光だけを頼りにしなくてはいけない」。(自分で乗り越えるしかない)。なんか、サーカスの悲しきピエロ役みたいだ。ピエロから、突然ポアチエの名前が頭に浮かんでくる。ここにはなんの脈絡もない。

イメージ 1

今日の星空案内人の講座。星座と神話。神話とは、わからないこと(星の成り立ち)をなんとか理由付けするため、各民族がしょうがなく「腑に落ちる話し」に仕立てたのだと。 ここにもなんの脈絡もない。ま、いいかの世界。