好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

隔たり

リビアやエジプトでアメリカの領事館がイスラム教徒たちのデモ集団に襲撃、アメリカ大使館員らが死亡。イエメンにも飛び火。

イスラムの国々を旅していた時は、その独特の考え方のあまりの違いに大いに戸惑った。
発端となったネット上の13分の短編映画「innocence of moslims」(無知なイスラム教徒)を見た。 まったく、低俗!作った側の無知が丸出しだ。 バカを通り越してるから、イスラム教徒が怒るのもわかるが、だけど、こんな映像で領事館を襲撃するとは…。根が深い。

イメージ 1

エジプトでブルカ姿(全身をベールでおおう服装)の女性キャスターが 登場したのがつい最近。女性の雇用差別を覆す一歩だった。今日の外電で、はじめてヘジャブ(髪だけをベールでおおう) 姿の女性キャスターが国営TVに登場した。いまさらと思うかも知れないが、大きな変化だ。

イメージ 2

欧州内ではブルカ着用は法律で禁止の国がふえている。罰金を課せる。服装一つとっても、キリスト教国とイスラム教義の国のとらえかたにはまだまだ大きな隔たりがある。
違う考えが歩み寄るには時間がかかるもんだ。
上から目線で相手を見下すと、仕返しの連鎖は止まるはずがない。

ま、難しい話しはやめて、全英女子オープンでも楽しもう。初日途中ながら藍ちゃん2位、美香ちゃんも離れず続いている。