好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

高級

いつもの5時半、今日は休みだというのに、習慣だ。明日は「飛鳥2」が寄港するんで出勤を入れ替えた。
ゆっくり朝食でも作るか。

イメージ 1

最高の味付けとは一流のホテルやレストランで食べるからじゃない。そんなのはミーハーに言わせておけばいい。高価な食材になん十種類の香辛料、あしらいがあればそれなりの美味しい料理は誰でもできる。
最高の味付けとは、一に「空腹」、二に「誰と一緒か」だ。
ん?一人じゃないかって?ふふっ、ノルウェーのアジ、静岡のわさび漬け、新潟の自然薯(じねんじょ)、みんないただきもの、頂いた人の顔がうかぶ。味付けは出し汁にしょうゆだけ。最高の朝食。
さて、久しぶりに競馬ジャパンカップの新聞でも買いに行くか。ジェンティルドンナ、ハープスター、イスラボニータ…ひぇ~まいった、こりゃ、高級レストランだ。