好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

些細な事件

イタリア映画の名作「自転車泥棒」、貧しくそれが平凡で日常な時代、今でこそ些細な出来事が必死な事件だった時代、しみじみと懐かしい。
すっかり朝方が薄暗くなった。さて、新鮮な空気を吸って出勤するか。…ん?なんだ…パンクだ。時間がない。考える前に即歩きだす。原因はあとだ。

イメージ 1

沖縄には紅葉がない。秋がないにも等しい。日光のいろは坂五色沼、箱根の山道や仙石原、芦ノ湖…クレヨンの世界。
波之上神宮前の赤橋を渡る。紅葉はないが、なんか少しは秋らしくなった雰囲気はある、か?
いろんな事件。いろんな言い分が巧みに舞い散る世界。紅葉だ。あ、自転車、パンクじゃなかった。空気の入れ口のパーツが盗み抜き取られていた。つい先日は車上荒らしにあったばかりなのに。
ま、いいか、秋だ。