好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

枯れ木

イメージ 1

安里八幡宮近くの民家の庭。
まさか…沖縄に銀杏(いちょう)の木だって? やっぱり信じないな、じゃあ見に行こう。
ところで、今ごろは黄金色に紅葉してるんだろうな。
えっ、これ、ただの枯れ木じゃねえか!
下に落ちてる枯れ葉をみてみろ。

イメージ 2

…まさか…銀杏だ、まちがえねぇ。木に残ってる若葉をよく見ると銀杏の葉だ。こんな痩せ細った銀杏があるのか。侘(わび)しい秋というより、なんか、切ない。いや~、あのいつもうなるような解説をする夏井先生(TV「才能ランキング」の俳句の毒舌先生)なら、この光景なんと詠むんだろう。冬枯れにはまだ早い必死の枯れ銀杏。