好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

価値

イメージ 1

自然薯(じねんじょ)。名古屋に単身赴任してた時だ。工場敷地内の隅に社員が集まっていた。「これ、自然薯のツルだよ」。さぁ~、それからだった。昼休みと仕事終了後、みんなで穴堀が始まった。

「自然薯食べたことある?」知人からのメールを受け取った時、昔のそんな記憶を思い出した。「もらう?今手元にあるけど」と。即答した「今すぐ取りに行きますよ!」 日本古来種の山芋、なんせゴボウみたいに真っ直ぐ地中1mものびるから掘るのが大変。1本5000円する時もある。
新潟産の自然薯。新潟の知人「価値のわからん人にはあげたくなかった」と。そうだろ、そうだろ。
さて、明日の朝食は、自然薯とろろ飯だ~!ハハッ、やったぜ。

東京帰りのお土産も。ありがとね~。ガンバってる様子、聞いたよ。

イメージ 2