好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

やったぜ、観光

イメージ 1

やった~、日本最高の客船「飛鳥?」から鹿児島の仲良しおばちゃん4人組み。首里城公園に行く間の車中の会話で、おまかせ3時間観光決定。タクシー協会は基本3400円/時間を提示してるが実際は状況に応じたドライバーの裁量に任せている。ドライバーの間では今のところ3000円/時間に落ち着いていて、会社もなにも言わない。
崇元寺(そうげんじ)、首里城、玉陵(たまうどぅん)、ひめゆり看護隊母校跡(一女高)、姫百合橋、公設市場、おすすめ沖縄そば屋、対馬丸記念館、ベッテルハイム居住跡、波之上宮、松山公園(二女高)、久米村発祥地、さつまいも発祥畑(垣花)…切りがない、ま、通ればその場所のいわれを話す。どれもこれも「へぇ~」の連続だ。

イメージ 2

「あの~、沖縄の方は薩摩を恨んでいませんか?」、「へっ、聞いたことないですよ。対馬丸撃沈の際は鹿児島の漁師たちに多くの子供たちが助けられたんですよ。あ、甲子園で負けたときは、ちょっと頭にくるけとね、ハハッ」
おすすめのサーターアンダギーのお店ではおすそ分けですと土産を頂き、千円のチップのおまけ付きで別れた。一期一会。
はぁ~、また誰か観光を組んでくれんかなぁ…。