好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

巧言

徒歩での通勤を始めて5日。これはやみつきになりそうだ。

イメージ 1

波之上宮橋を渡っての帰り道、目に止まった。ああ、いよいよ始まったか、巨大龍柱の土台作り工事。2億8千万といわれる税金が使われる。中国皇帝領の意味合いをもつ龍柱は中国で造られて運ばれてくる。一部に物議をかもしているが…まだあまり世間の話題にまではなっていない。

昨夜の習近平と安部首相の初顔合わせの、なんというぎこちなさ。離婚訴訟でやむなく裁判所で顔を合わせた夫婦はあんな態度を取るんだろう(笑)。
「巧言令色少なし仁」(言葉上手でうわべを取り繕うのに長けてる人は信用ならん)とはあの儒教孔子の名言。「無言」のほうが「巧言」より背筋が凍るが、孔子はなんとおもっていたのか?
2本の巨大龍柱がもうすぐそびえ立つ。