好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

名も知らぬ娘

イメージ 1

すみません…どういう事業をしてるんですか?海外からのお役人たちの受け入れか、観光、環境、医療、ライフライン等々の研修、特に島国からの研修か…島国である沖縄だからこそみなさんのお手本になるんですね。
空港から乗せた若い女性のお客さん、国際センターまでの長距離だ。時間もあるし、いい機会だ、気になっていた国際センターの仕事内容を色々聞いた。
どうしてまたこんな(JICA-国際協力機構)仕事に…アフリカの誰も知らないと思うけど、ブルキナファリという国で医療関係で2年いたことがきっかけなんです。あ、西海岸のコートジボワールの近くの…えっ、よく知ってますね…ええ、まあ。
尽きない話であっという間に国際センターに到着。
今回は東チモール(インドネシアから独立したばかりの島国小国)に派遣した人達の途中経過を視察しての帰りという。
んんっ~、若い娘なのに、頑張ってるな。うちな~(沖縄)の娘というのが、なんとなく誇らしく嬉しい一日となった。